てんちょ日記

お正月休みにじっくりと・・・来年こそはカスタマイズ!その2

2018forks

2017年12月27日

◇M.D.S.は12月29日(金)まで休まず営業し、新年は1月7日(日)から営業いたします。

お客さまからよく質問を受けるのが、今、乗っているマウンテンバイクを、どのようにアップグレードしていけばよいか?ということ。ということで、以前、この「てんちょ日記」でお伝えしたアップグレードのハウトゥーを、あらためてご紹介したいと思います。

「大人のカスタマイズ」をご参考にされ、このお正月休みにアップグレード案をじっくり検討されるのも楽しいかと。

『大人のカスタマイズ・パート2』

 自分のバイクのどこにお金をかければ、よりカッコ良く乗りやすくなるのか?

大人のカスタマイズ・パート1ではホイールのカスタマイズをご提案しましたが、次にオススメするアップグレードはズバリ!サスペンションのカスタマイズであります。

マウンテンバイクにおいて、なくてはならないマストアイテムがサスペンションというパーツ。

サスペンションは路面の振動や衝撃を吸収し、ライダーへの負担を軽減し、タイヤが常に路面に接地するように働きます。

つまり、ライダーの体重や乗り方に合わせ、より細かく設定出来るサスペンションにアップグレードすることで、確実かつ安全なバイクコントロールが可能となるわけです。

また、フルサスバイクでは、リアサスペンションのアップグレードにより、ペダリング効率の向上、リアホイールの追従性アップによるトラクションの向上というメリットも得られます。

カスタムにはそれなりのご予算は必要となりますが、その費用対効果は抜群!

お友達に「抜け駆け野郎!」と罵られてもいいんです、我関せずにゴーイング・マイウェイ。

マウンテンバイクも機材スポーツですから!

ご自分のバイクをどうやってカスタマイズしていけばいいのか?

ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。

  • 日毎のたわごとや新商品、イベントのご案内等を徒然なるまま書きつづる店長ブログ。