てんちょ日記

大人のMTBカスタマイズ『ホイールのアップグレード』

2018xapro27.5

2018年6月18日

自分のバイクのどこをカスタマイズすれば、より乗りやすくカッコ良くなるのか?マウンテンバイクにハマってしまった方が必ずもたれる悩みが、この悩み。

今回ご提案する効果の高いカスタム化は、ホイール周りのアップグレード。

例えば、完成車についているホイールを、定評あるブランドの完組ホイール、もしくは手組のカスタムホイールにアップグレードすることで、バイクの性能は確実に向上します。

このカスタムのポイントは、精度の高いリムと高性能ハブによるシステムの軽量化、また、回転性能とパワー伝達の向上です。

ホイールをアップグレードすることで、バイクの漕ぎ出しや登りが楽になり、サスペンションの追従性とブレーキのコントロール性能が向上します。

結果として、ダウンヒル時や荒れた路面でのバイクコントロールが楽になります。

また、ホイールのアップグレードに併せ、高性能タイヤと軽量のカセットスプロケットへのアップグレードし、ホイールをチューブレス化することで、より大きな相乗効果を得ることが可能です。

ご自分のバイクをどうやってアップグレードしていけばいいのか?

ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。

  • 日毎のたわごとや新商品、イベントのご案内等を徒然なるまま書きつづる店長ブログ。