てんちょ日記

大人のカスタマイズ『駆動系のアップグレード』

chameleoncdrive

2018年6月29日

自分のバイクのどこにお金をかければ、より乗りやすくなるのか?

今回オススメするアップグレードは、駆動系のアップグレードです。

多くのお客さまにご提案し、ご好評を得てきた駆動系アップグレードが、既にポピュラーになった、フロントをシングル化し、リアを11〜12速化するというパターン。

リアスプロケットは多段化と同時にロー側のギアが巨大化しますが、フロントチェンリングが1枚で済み、フロントディレーラー、フロント変速用シフターが不要となるため、それだけでも約300g以上の軽量化が可能となります。

リアのみの変速となるため、変速操作が簡略化され、ギアの繋がりがリニアになり変速トラブルも減少します。

また、ナロー&ワイド・チェンリングとスタビリティーの高いリアディレーラーを使うことで、チェーン外れが減少し駆動効率が増加します。

その他、ドロッパーポストやサスペンションのリモートレバーをハンドルの左側にまとめられるというメリットもあります。

良いことずくめのフロントシングル化+リア多段化ですが、唯一悩めるところは、前後ギアの歯数の組み合わせでしょうか。

ただし、ギアの組み合わせに関しては、バイクの使い方に応じた基本的なパターンが既に確立されておりますし、ギアのカスタマイズをシミュレーションするためのギアテーブルも弊店に用意しています。

ご自分のバイクをどうやってカスタムしていけばいいのか?

ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。

※)乗り手に応じたカスタマイズ

※)フロントシングル化は軽量化に通ず!

※)使用目的に応じたギアのカスタマイズ

  • 日毎のたわごとや新商品、イベントのご案内等を徒然なるまま書きつづる店長ブログ。